だいたい月刊なみこ

写真とキャンプの話が9割でしたが、今後はカオスになっていきそう。。

こんばんは、なみこです。ここしばらくじんわりと苔玉が気になっていました。
ケサランパサラン。まっくろくろすけ。阿寒湖のマリモ。まりもっこり。

丸くてふわふわした存在って昔から気になる存在でした。
しかもなん、苔玉ってなんかまるで惑星に木が生えているようでこの世界観素敵じゃない?って。

そんな最中 Kickstarter に出ていた Air Bonsai を見かけて、あーやっぱもう、苔玉買いに行こうって思い立ちました。
56


ちょうど今日は通院の予定があって外に出るし。
調べてみるとありました。品品
盆栽を作る教室もやってるみたいです。
2016-01-23-16-47-23


聞いてみると苔玉は作らないとないそうで。
それにメンテナンスをしていくなら鉢に入ってる方が乾燥もしづらいし、世界観も作れていいですよ。とのこと。
素直な私、なるほどね!って。盆栽買うことにしました。
面倒くさいのが嫌いだからってわけじゃ、ないですよ

家の中殺風景だし、花が咲いたらいいなぁってことで聞いてみたら、桜は花も咲くし、葉も楽しめて良いですよ。とのこと。
長寿梅は年に2回花をつけるそうで、それもまた素敵だなぁと。
結局、富士桜(湖上の舞)と長寿梅に決定!

活けるものを選んで、器を選んで、どんな風に活けたいかを相談すると作ってくれます。
単品でもいいし、いくつか組み合わせてみるのもいいそうです。
その場合は、常に葉が生えてるものと四季で変わるものを合わせたりするといいとか。

実際活けてもらいました

ただ待ってるのも暇なので、見てていいですか?とお願いすると、作業場に入れてもらえました。
2016-01-23-17-36-03
  • 器の底の穴に網をかけます。虫が中に入ってこないように、土が水と一緒に流れでないように、網は針金でしっかりと固定します。
  • 水はけの良い荒い土を網の上に盛ります
  • 売り物の鉢に一緒に入ってた粘土質の土を落とします。まずは虫がいたりするかもしれないので、上の土から落とします。その次に土の角を削り、最後に根の部分についた土を落とします。
  • 根が伸びすぎていたらこの移し替える時に切るそうですが、木が休眠中の時に限り切っていいそうです。木が成長中の時に根を切ると成長の妨げになるからだそうです。
  • 綺麗に土を払ったら器に移して専用の土を盛り、作りたい世界観に合わせて苔を盛ったり飾りつけます。


富士桜は斜めに伸びた形を生かして、鉢の端に寄せその下だけに苔を、隙間には黒い土をしいて白い鉢とのメリハリをもたせてみました。
2016-01-23-19-44-26

長寿梅は根の部分が二つに分かれていたのがおもしろかったので、そこをあえて地表に出し(そうすると根が幹に変わっていくそうです!)、苔を全体に丸く盛り山の上に1本梅の木が生えているかのように見立ててもらいました。
2016-01-23-19-43-59

寒さが蕾を育てるそうで、冬も寒波の時以外は外で育てるように言われました。
あまり暖かい室内で育てても早くに花が咲きすぎちゃうからというのもあるようですね。

ちょっと枝の伸び方できになるところがあって、向きを調整したかったのですがその場合の方法としては
  1. 鉄線でくるくる巻いて向きを調整 ※枝が成長してくると鉄線を巻き込むので気をつけないとダメ
  2. 伸ばしたい方向に向いている芽の上の部分を剪定する。※芽の出ている方向に枝として成長していくので、向きを考えて切ること。
2016-01-23-19-48-05

そんなこんなでできあがりー!
まだ眠ってる状態ですがこれから春先に向けて蕾がどんどん育ってくるはず。
じんわり自然を楽しむのもいいものですね、と。

春には自宅で花見酒だーい

こんにちは!ぎっくり腰と喉風邪で今年初体調のどん底を垣間見たなみこです。
ぎっくり腰は体の水分不足で引き起こされやすいらしいので、一日1.5Lは少なくても水分を摂取しましょう

さてさて本題。
お仕事や学校、遊びに渋谷によく来る人はいますか?
私は最近ほそぼそと朝活をし始めて、優雅なひと時にお勉強しちゃうぞみたいな自己満生活を送っています。

我が家動物2匹が我が物顔で闊歩していて、落ち着いて勉強できる雰囲気ではあんまりないんですよね。

very cute!!

そこでおしゃんなキャッフェでドヤ顔してカタカタッターン。的なことでもしようと思っていたら、素敵なサービスを見つけました。


カフェ マメヒコ ( http://mamehico.com/ ) の定期券サービスです。
マメヒコさんは経営方法が一風変わってるんですよ。
同じメニューでも時間によって値段が大きく変わったりします。
のんびりできる時間には、長くいるのに必要な対価を払い、さっと食べて移動しなきゃ行けない時間には、その分の料金をお支払いするような価格設定になってます

お昼以降はそこそこ高めになりますが、その代わり出てくるものはとても丁寧だし美味しい。
ざわざわしてないので、大人なカフェタイムを楽しむにはいいお店です。
女性が多いですが、ノマドワーカー的な男性が何人かで仕事してたりもする感じ。

カフェのファンを育ててリピーターを獲得していくための方法として定期券って言う形にしたのは、素敵な発想だなぁと。色んな物にトライできるし、気兼ねなくお店に通えるし。
それに、猫のデザインもかわいい!ので、つい欲しくなっちゃって買ったのも理由の一つw

定期にはいくつか種類があって
マメヒコ定期券(フード+ドリンク)
1ヶ月9,480円
3ヶ月23,700円
6ヶ月37,920円
ドリンク定期券(ドリンクのみ)
1ヶ月5,280円
3ヶ月13,200円
6ヶ月21,120円

ちなみに、飲み物+料理で夜だと2,500円ぐらい。
飲み物+デザートだと1,600円ぐらいするので、平均コストざっくり2000円としたところで、1ヶ月であれば約5回、3ヶ月であれば1ヶ月に約4回、6ヶ月であれば1ヶ月に約3回でも来ればマメヒコ定期分以上になります。

定期券のルールは状況によって変動するようですが、現状では一回でのお会計3,000円分までを定期一回見せることでお支払いできるようです。(超えた分は追加でお支払いも可)
しかも 嬉しいのは一緒に行った人も1,000円割引になること♪
※ 複数人いる場合は、みんなで合わせて1,000円引きになるみたい。
一緒にいく人も嬉しいサービスがあるなんて、嬉しい限り♪

特に一人暮らしでご飯の用意が…って人には、野菜もたくさんついてくるガレットなら蕎麦でヘルシー

ハタケのマメレット

個人的には 大豆のハンバーグ!めっちゃおすすめです。
柔らかくて、食べごたえがあって、大豆とは思えない~。
バルサミコ酢と一緒にさっぱり食べられちゃいます。

ちょこちょこ行くので、もうすでに購入分以上は使ってます

定期の話ばっかりになっちゃったけど、朝活の一環ですねん…!
ヒアリング力を高めるべく、耳を英語に慣らすお仕事と単語を覚えるお仕事をコツコツ続けています。
今までで一番、地道に継続しているのには理由が…。

それはまた別のお話~。

■店舗情報





あけましておめでとうございます。
今年も気づけば10日も過ぎていました。
お店に立つたび書こうと思い、2周回遅れ。がんばるぞー!

まず、そう、思い出すのは12月の半ば。
あの日はやばかった。
心が折れそうになったよね。

早めに会社を上がって急ぎ足でお店へ向かう。
開店ギリギリに仕込みを終えて、2階に続く入り口に開店情報のホワイトボードをかけた。
満を持して、緊張の2回目。
今日は初回と違って友達も同僚も来ないだろう。
覚悟はしていた。

開店19時から早3時間。
21時を回っても誰も来ない。

できる限りのとこはやってみた。
覚えきれていなかった棚にあるお酒の種類を把握したし。
キープされているボトルを見ながら配置を確認しながら、どんな人かなって思いを馳せた。
減りもしてない残りのボトルの数を確認もしてみた。

待てども待てども人は来ず。
スクワットもした。
へっぽこスクワットだけど200回やってみた。

心地よい疲れが両足に残るまま、そっとライブドアブログの投稿アプリを立ち上げてみた。
#飲 お店担当2日目は…まさかの…?
書いたよねー。ブログ。助けてって。。
アプリ結構書きやすいなーけど、WISYWIG設定の解除の仕方わからんなぁなんて思いながら。

その時のFacebookの投稿。
BlogPaint
投稿内容に心の闇が見える。

優しい紳士が記事をシェアしてくれたり。
みんなの優しさを噛みしめながら待ってたら。

お客さん、きたーーー!
前に別の飲みの時にも見かけた常連さんだー!
その後はポツポツ人が来てくれて、お店の忘年会の予約を受けたり、お店の店長さんが遊びに来てくれたり。

売り上げ。0って書かないで済みました。
感謝感謝。。
タクシーで帰ったので高くはついちゃったけど、一生懸命作ったお惣菜がほぼほぼ無くなってくれたので本当によかったなぁと思った1日なのでした。マル



そして、先月ラストは28日。
もうこの日はすでに早めの有休を申請して覚悟を決めていた。
帰らぬぞ、と。
今日は朝までやったったんぞ。と!
だって年末ですよ。忘年です。
全身全霊で酒飲みの盃を満たさんといかん!

さてさて〜お通しはどうしようかな。

ピコーん!!!

やばい、天才かも。ひらめいたわ!!
パーティ(この時点で間違っていることにこの時は気づいていない)つったらやっぱほら、たこ焼きでしょ!!!

これがすべての終わりのはじまりだった。(言いたいベース)

お隣さん同士で初めての共同作業!
芽生える友情!ゴールデン街で培った友情・勇気・希望!
人と人を繋げるってこういうことよね!
って、信じて疑わなかったよね。はじまるまでは。

焼きはじめてすぐに気づいた。
これは鬼門だった。

焦げ付く鉄板。
ま   第3話



い たこ焼き。

初めて来てくれた友達がめっちゃ戦ってくれた。。
感謝の気持ちと申し訳ない気持ち。
二律背反的なアンビバレンスなこの気持ち!
トリゾー です♪


よく考えてみたんですよ。
失敗は成功の母なので。
いろんな気持ちでみんな飲みにくるから、そりゃぁみんながみんなワイワイしたいわけじゃないよね、と...。
タコパは、家でやろう!
トリゾー です♪

うん。
うんうん。。
よーし、気持ち。
持ち直しました!

しゃー!
明日は第4回目。
お通し何にしようかなー。

明日は連休最終日なので、24時には閉じますよ。
絶対、閉じますよっ(フラグ)

ラストオーダー 23:30。
閉店ガラガラ 24:00目標でーす。

友だち追加数
シフトって聞くとお店に立つ日がわかるんだぜ!


今週の月曜日は会社の記念日で打ち上げがあり、代打の空きがあった水曜日と交換してお店に立って見ています。が!

ががが!

すごいぜ、閑古鳥。
ウソみたいだろ?オープンしてるんだぜ、これで。
って思わずたっちゃん(タッチ by あだち充)風につぶやいちゃうんだぜ。

新宿付近にいらっしゃる方、しゃーねーな、行ってやってもいいんだぜ?って方。
いらっしゃいませ…!!
お通してんこ盛りにいたします。

洋風肉じゃが、がんばったんじゃよ。

お店のおつまみを作るにあたって、もっとスキルを研ぎ澄まさないとなぁ。と思うことがあり、できるだけお弁当を作ること意識する生活をしています。お弁当写真をよく撮るようになったのですが、そこで見つけたのが みんなのお弁当(クックパッドさん)。
クックパッド、作ったお弁当をレシピ付きで記録・共有するiPhoneアプリ「みんなのお弁当」を本格リリース
アプリ自体は2015/10/07に出ていたようなのですが、やるなぁと思ったのがお弁当写真にレシピを紐付けられるところ。
しかもこれ、Myフォルダ(お気に入りレシピをブックマークできる)に入れているか、自分が公開しているレシピからしか引っ張ってこれないようになっているんです。

お弁当を作るにあたって参考にしたのをひも付けたければ、本家クックパッドの機能をちゃんと使ってないといけないっていう、ね!
うまいなぁと思いました。

茶色いお弁当を色鮮やかにしないと…!
デコデコなキャラ弁とか作りたい気持ちは全くないのですが、綺麗に盛りつけられるのは素敵だなって。
色んな人のお弁当を見ながら思う、今日このごろなのでした。

大人になるとそうそう変われない、なんていうじゃないですか。
確かに固定された考え方、無理やりなんとかしようとしても無理無理。

私は特にわーって押し寄せるネガティブの波が越えられなくて、いつも大体周りに迷惑をかけて生きてきたなーって思います。
起きる波はいかんともし難いんですが、起こる根源をいきなり叩きつぶせたりはしません。

じゃあどうしたらいいのか。ってなったら、まず腹落ちする答えを探す。
最初はこじつけでも何でも、気がついたらまぁそんなことも言えなくもないかな?って答えを探す。

その次は起きた波をその見つけ出した答えの盾で、さーっと受け流す。
それを繰り返していくと、腹落ちした答えに矛盾がなければ、気付けば波は小さくなっていくはず。

波が小さくなっていくと、波に隠れて見えてなかった大切なものがピョコっと見えはじめたりする。
それが実は長年探してた大事なものだったりするわけです。

あとはその大事なものをゆっくり時間をかけて育てていけば、変わっていけるものなんですよ。
ほんとほんと。

自分の限界を決めるのは、いつだって自分。
何とかするのも自分しかいないんだから、自分自身の守り方は身に付ける必要があると思うし。
身についたら最強、怖いものなしだって思えるはずー。

こんにちは。なみこです。

遠い昔学生の頃、学校の共有サーバーにあげたファイルに Niceguy って書こうとしたのに Nicegay って書いちゃって、犯人は誰だって言われたのをひたすら隠した思い出がよみがえります。
街(ガイ)って聞くと。
その頃から十数年後、ゴールデン街に立つとは思ってもみなかったです。

お世話になるO2では、お通しを担当の人がそれぞれ試行錯誤して出す仕組みになっています。
悩んだ、すごく悩んだ。。

結果、清美印のレバーペーストとマスカルポーネ&コンビーフ(レシピ?は↓に!)のパテ、鶏ハムを出すことに。
image

清美というのは母の名。
我が家に伝わる母の考えたレシピで作られた一子相伝のレバーペーストです。
そのまま食べてもいいのですが、ポン酢と紅葉おろしでちびちび食べてもいいんですよね、これ。
マスカルポーネ&コンビーフのパテは、よく行ってたお店で食べて美味しかったので真似て作ってみました。

研修はしたものの、何をしていいかわからず右往左往。
電気の場所すらわからず、一緒に来てくれた友だちがつけてくれる始末
はわわ。。
友だち、めちゃくちゃかわいい看板を描いてくれました
image
家でフェレットを飼っているのですが、それで描いてくれたんですよ。。!感動!
みなさまに支えられて生きてます。

ちなみに参考のフェレットはこんな感じです。のびのび。

会社の同僚に話をしていたのと、Facebookでゆるりと告知をしたのもあって、心優しいみなさまが来てくれました。。泣いちゃう!

そして、まさか来ると思ってなかった父登場
会社のみんなやお店のオーナーさんに身内を紹介する日が来るなんてね・・!
こそばゆいけど、ありがたかったです。

ハイボールはマスターした。なんて大口叩いたものの、相変わらず分量はわからない…!
濃かったりめっちゃ薄かったりしていそう。
家でも勉強のために飲むようにしようと心に誓うのでした。
ウィスキーなら腐るほどあるぞぅ!(好きなのはバランタイン~)


そんなこんなで、お店を閉めたのは2時頃。
方向が近い友だちが残ってたのですが、階段を上ってくる足音が聞こえてザワッとなる瞬間がありました。
表の扉の鍵、閉まってます。
どういう、ことかな。。
・・・次回に続、
かないっ!(特に何かを見ちゃったとかはありませんでした)

アラ◯ーに続くのは肉体的なダメージのみ。
月曜デビューで水曜ぐらいまで体力回復100%にならなかった。。
次回戦闘コマンドは いのちをだいじに に決定しました。

月曜日、お客様は15名。身内を除くと3名。
常連さん、増やしていかないと…っ
室内に飾ってた看板(描いてもらったやつ)、ほんとは扉にかけるものだって、後日気付きました。
このせいもあるのかな。。!と、思いたいところです。
きっと寂しくしてると思うので、よかったら遊びに来てくださいね。

LINE@の友だち増やそうキャンペーンも継続してやってます!(次回お店に置くよ)
LINE@情報
初日来てくれたみんな、ポイント付与できなかったので、登録してもらったら後日ペタペタしたいと思いますm(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたします♪


新しく覚えたカクテル
ジントニック
ライムを軽く絞って、グラスの口のところを一周するようにライムで濡らすといいそうです。

お通しのレシピ
コンビーフとマスカルポーネのパテ
  • コンビーフ…100g
  • マスカルポーネクリーム…100g
  • マヨネーズ…大さじ1
  • 塩…少々
  • 胡椒…少々(キリッとさせたければ多めに)
  1. コンビーフを容器から取り出し、口当たりを良くするために包丁でよーくたたきます
  2. コンビーフとマスカルポーネをよく混ぜます
  3. マヨネーズと塩コショウを追加したらふんわりとよく混ぜます
  4. スプーンで綺麗に成形してクラッカーを添えたらできあがり~
口当たりをクリーミーにしたい場合はもう少しマスカルポーネ多めが良いと思います。
私は胡椒が好きなので結構多めに入れます。
こっくりしたのが好きであれば、マヨネーズは多めが◎

おすすめアイテム



IMG_5069

更新までにだいぶあきました。
その間何をしてたかというと…
  • 会社をやめました
  • 一人旅に出てました
  • 新しい会社に入りました
  • 陶芸など嗜んでみました
  • 着物など着始めてみました
  • うっかりブログのドメインを6年契約まで更新しちゃいました
  • 飲み屋でチーママなど始めてみました ←

そんなこんなで元気に暮らしていたわけですが。
ドメイン更新をうっかり6年も更新して、2021年までURLが有効になっちゃったもので…。
別のブログでも立ち上げようかともやもやしてたのですが、だいたい月刊なみこで継続していくことに決めました

なんでまぁまたチーママかといいますと、仕事柄コミュニケーションが非常に大切な職業で。。
人との繋がりがすごく大事だと思う気持ちが、年々高まっていくのを抑えきれなかったのです。

夏ぐらいからイベントをやってみたりなど、水面下で動いたりしてたのがあり。
そこで偶然、お店の空きがあるから日替わりスタッフになってみない?と、お誘いの声。
これも何かの縁!と思い、面談を受けるに至ったのでした。

しかしまぁ、飲食経験0!
お酒もろくに入れられない私が、満を持しておもてなしいたしますよ!(白目)
そこであったお話などを徒然なるままに書き綴れれば、と。思ったりしています。
場所はゴールデン街、酒と情の入り乱れる趣深い場所です。

お店、担当の日は集客自分なりに工夫していいそうでしたので、こんなの作ってみました。
友だち追加数

今日のお通しやシフト、開店時間情報、メニューの価格表などお問い合わせできます。
クーポンも作ってみたので是非ご活用ください
ゴールデン街で僕と握手!したい人は是非^-^
お待ちしております。
(入店はランダムなので、LINE@のアカウントに聞いてみてくださいな)

ちなみに今出せるカクテルは、ハイボールとジントニックです!
…ラムコークも大丈夫かな…カクテルは、いま勉強中~

初日のお話はまた後ほど。。

私は基本、自己愛や自己評価が低くて、私じゃなくても代わりはいるもの。って思いで生きてる所なんかもあって。
誕生日、ひっそり何もなく1日が終わって行くならいっそ引きこもってゲームでもしてた方がいいんじゃないか!
みたいなネガティブ精神でいたりしました。
なんたる中二メンタル。

だけど、前の日はサプライズケーキを送ってもらったり、偶然にも近い誕生日の人が居て、見ず知らずの人たちと楽しく写真を撮ったり。
またどこかで…!何ていいながら別れる事に、出逢いの喜びと儚さと幸せを感じたり。

当日は最近なかなか忙しくて会えない人たちも時間を作ってくれて、ご飯を食べに行って、サプライズデザートとバースデーソングを歌われたりw
お祝いしてくれるって事がすごく嬉しくて、こんな時どんな顔をしたらいいのか分からないの。みたいな気持ちになったりしました。

LINEやFacebook、Skypeとかで、普段なかなか接点を持てないけど、お世話になった人たちからお祝いのメッセージを貰ってこそばゆいけど素直に嬉しくて。

誰かに気にかけてもらえることや、何かしてもらえるってことが本当に嬉しくて。
生かされて生きるって、学生の頃に教わった言葉の意味なんかを考えてみたりしました。
月並みだけど、感謝の言葉しか思いつかないです。

本当に、ありがとうございました。

いくつになっても年を取るのが嬉しいと思うのは、人のありがたさを感じられる瞬間があるからかなって。

産んでくれた両親に感謝を。
また新しい1年を送ります。

ディナーわがまま言って付き合って貰ったのは反省しよっと…!

土曜、ハービー山口さんの個展『人はいつだって誰かを待っている』を見に、下北沢の SMART SHIP GALLERY まで行ってきました。

The Crush の ジョー・ストラマーの写真、大好きなのですが生で見ることができました。

この表示になっている写真です。


ハービーさんの写真は、写る人たちの呼吸まで感じられそうな、その場の空気感を感じる所が魅力的です。
年代ごとに並ぶ写真でドキッとしたのは、2000年代の女子高生が河原で遊ぶ写真の中に写っていたポンデライオン!
そんな頃からあったんだ!って思うと同時に、その頃高校生に近かった自分の過去のことも急にリンクして思い出して、ああ、写真を撮るって言うことはこういうことなんだ…。
と、ふと感じました。

自分にとっての、誰かにとってのその時の記憶が写真の中にははっきりと残っていて。
この写真を見て懐かしい、って思う人がいることが大切なんだって。

綺麗な写真であることより、メッセージ性が強い写真であることより、私にとっての写真は誰かが見た時に懐かしいと思えるものなんだ。
そういうことを感じた瞬間でした。

いつの間に撮ってたの?だけどこんな時あったよねー。
なんて、話せる写真を残したい。

もっと、自分や友だち、家族の写真をたくさん撮って残しておけば良かった。
これからはそういうのをたくさん残して、データだけじゃなくて紙という形に出していこうと思いました。

撮りたいものはみんな撮れ。それがパンクだ。
そう伝えたジョー・ストラマー。なんてパンクなんだ!
胸が熱くなるメッセージです。

今日で個展は終わってしまいましたが、ハービーさんの良さは写真だけじゃなくて添えられた文字の魅力も合わせてなので、是非多くの人に触れていっていただきたいと思います。

このページのトップヘ