大人になるとそうそう変われない、なんていうじゃないですか。
確かに固定された考え方、無理やりなんとかしようとしても無理無理。

私は特にわーって押し寄せるネガティブの波が越えられなくて、いつも大体周りに迷惑をかけて生きてきたなーって思います。
起きる波はいかんともし難いんですが、起こる根源をいきなり叩きつぶせたりはしません。

じゃあどうしたらいいのか。ってなったら、まず腹落ちする答えを探す。
最初はこじつけでも何でも、気がついたらまぁそんなことも言えなくもないかな?って答えを探す。

その次は起きた波をその見つけ出した答えの盾で、さーっと受け流す。
それを繰り返していくと、腹落ちした答えに矛盾がなければ、気付けば波は小さくなっていくはず。

波が小さくなっていくと、波に隠れて見えてなかった大切なものがピョコっと見えはじめたりする。
それが実は長年探してた大事なものだったりするわけです。

あとはその大事なものをゆっくり時間をかけて育てていけば、変わっていけるものなんですよ。
ほんとほんと。

自分の限界を決めるのは、いつだって自分。
何とかするのも自分しかいないんだから、自分自身の守り方は身に付ける必要があると思うし。
身についたら最強、怖いものなしだって思えるはずー。