あけましておめでとうございます。
今年も気づけば10日も過ぎていました。
お店に立つたび書こうと思い、2周回遅れ。がんばるぞー!

まず、そう、思い出すのは12月の半ば。
あの日はやばかった。
心が折れそうになったよね。

早めに会社を上がって急ぎ足でお店へ向かう。
開店ギリギリに仕込みを終えて、2階に続く入り口に開店情報のホワイトボードをかけた。
満を持して、緊張の2回目。
今日は初回と違って友達も同僚も来ないだろう。
覚悟はしていた。

開店19時から早3時間。
21時を回っても誰も来ない。

できる限りのとこはやってみた。
覚えきれていなかった棚にあるお酒の種類を把握したし。
キープされているボトルを見ながら配置を確認しながら、どんな人かなって思いを馳せた。
減りもしてない残りのボトルの数を確認もしてみた。

待てども待てども人は来ず。
スクワットもした。
へっぽこスクワットだけど200回やってみた。

心地よい疲れが両足に残るまま、そっとライブドアブログの投稿アプリを立ち上げてみた。
#飲 お店担当2日目は…まさかの…?
書いたよねー。ブログ。助けてって。。
アプリ結構書きやすいなーけど、WISYWIG設定の解除の仕方わからんなぁなんて思いながら。

その時のFacebookの投稿。
BlogPaint
投稿内容に心の闇が見える。

優しい紳士が記事をシェアしてくれたり。
みんなの優しさを噛みしめながら待ってたら。

お客さん、きたーーー!
前に別の飲みの時にも見かけた常連さんだー!
その後はポツポツ人が来てくれて、お店の忘年会の予約を受けたり、お店の店長さんが遊びに来てくれたり。

売り上げ。0って書かないで済みました。
感謝感謝。。
タクシーで帰ったので高くはついちゃったけど、一生懸命作ったお惣菜がほぼほぼ無くなってくれたので本当によかったなぁと思った1日なのでした。マル



そして、先月ラストは28日。
もうこの日はすでに早めの有休を申請して覚悟を決めていた。
帰らぬぞ、と。
今日は朝までやったったんぞ。と!
だって年末ですよ。忘年です。
全身全霊で酒飲みの盃を満たさんといかん!

さてさて〜お通しはどうしようかな。

ピコーん!!!

やばい、天才かも。ひらめいたわ!!
パーティ(この時点で間違っていることにこの時は気づいていない)つったらやっぱほら、たこ焼きでしょ!!!

これがすべての終わりのはじまりだった。(言いたいベース)

お隣さん同士で初めての共同作業!
芽生える友情!ゴールデン街で培った友情・勇気・希望!
人と人を繋げるってこういうことよね!
って、信じて疑わなかったよね。はじまるまでは。

焼きはじめてすぐに気づいた。
これは鬼門だった。

焦げ付く鉄板。
ま   第3話



い たこ焼き。

初めて来てくれた友達がめっちゃ戦ってくれた。。
感謝の気持ちと申し訳ない気持ち。
二律背反的なアンビバレンスなこの気持ち!
トリゾー です♪


よく考えてみたんですよ。
失敗は成功の母なので。
いろんな気持ちでみんな飲みにくるから、そりゃぁみんながみんなワイワイしたいわけじゃないよね、と...。
タコパは、家でやろう!
トリゾー です♪

うん。
うんうん。。
よーし、気持ち。
持ち直しました!

しゃー!
明日は第4回目。
お通し何にしようかなー。

明日は連休最終日なので、24時には閉じますよ。
絶対、閉じますよっ(フラグ)

ラストオーダー 23:30。
閉店ガラガラ 24:00目標でーす。

友だち追加数
シフトって聞くとお店に立つ日がわかるんだぜ!