だいたい月刊なみこ

写真とキャンプの話が9割でしたが、今後はカオスになっていきそう。。

カテゴリ: メモ

お店のおつまみを作るにあたって、もっとスキルを研ぎ澄まさないとなぁ。と思うことがあり、できるだけお弁当を作ること意識する生活をしています。お弁当写真をよく撮るようになったのですが、そこで見つけたのが みんなのお弁当(クックパッドさん)。
クックパッド、作ったお弁当をレシピ付きで記録・共有するiPhoneアプリ「みんなのお弁当」を本格リリース
アプリ自体は2015/10/07に出ていたようなのですが、やるなぁと思ったのがお弁当写真にレシピを紐付けられるところ。
しかもこれ、Myフォルダ(お気に入りレシピをブックマークできる)に入れているか、自分が公開しているレシピからしか引っ張ってこれないようになっているんです。

お弁当を作るにあたって参考にしたのをひも付けたければ、本家クックパッドの機能をちゃんと使ってないといけないっていう、ね!
うまいなぁと思いました。

茶色いお弁当を色鮮やかにしないと…!
デコデコなキャラ弁とか作りたい気持ちは全くないのですが、綺麗に盛りつけられるのは素敵だなって。
色んな人のお弁当を見ながら思う、今日このごろなのでした。

あけましておめでとうございます!(遅
というわけで新年初更新です。

最近は自分自身の方向性を変えることに一生懸命になっていて、写真がおろそかに。。
なのでここは目標を持っていこうと、御苗場の出展を心に決めて今準備中です
夏休みの宿題はギリギリまでやらないこと代表の私。
切り詰めたスケジュールの中で限界まで突っ走る所存です。

赤外写真とカラー写真の対比を考えていて、そもそも人物を赤外で撮ったことなんてないぞ
って言うところからはじめております。
こういうの何ていうか知ってる。
無謀って言うんだわー。
…がんばろう。

で、屋内で撮影が必要になったのでいくつか揃えたものがあったのでご紹介いたします。
屋外でもなく赤外のない状況でどうやって撮るの!?っていうことで購入したのがフラッシュライト。
Leica純正のライトも迷ったのですが、M8と連動してAUTOフラッシュが使えるOLYMPUSのFL-36を購入しました。
ライトの向きを調整できるので、バウンス撮影もできます。
今回は直接光を当てる必要があるので、バウンスはしません。
試しに自分撮りをしてみましたがちゃんと写っていました!
撮ったデータは気持ち悪いのですぐ消しました…。


後もう一つは三脚。
MeFOTOのシャンパンゴールドを買いました。
足を逆に畳み込むことでコンパクトになるし、足を外して一脚としても使うことができます。
耐荷重重量も4kgとそれなりに頑丈な作りなので安心です。
女子受けしそうなカラバリ豊富なのも良いですね


そんな感じで準備を進めております。
間に合うかなぁ。。
次回は新年初のオールドレンズ講座で撮ったポートレートを公開します。

url
私事なのですが、絶賛引越し準備中です。
引越し、面倒ですよね。
引越しの荷造り・荷解きだって大変なのに、役所の入転出、免許・パスポートの書き換えのみならず、光熱費関連も開始・中止を依頼しないといけません。
TODO作りながらやっててもむにゃー!ってなりがちな細かい仕事。
少しでも短縮したい。。と思っていたらナイスなwebサービスを東京電力がやっていました。

お引越しが決まったら、引越れんらく帳
東京電力が運用しているサービスで、電気、ガス、水道、クレジットカード、電話、銀行、郵便…一括で変更をお願いできるようです。
(それぞれのネットの変更窓口に保存したデータを引用してくれる感じ)
公共料金の引き落としの停止には お客様番号(郵便受けに投函される領収書に記載)がそれぞれ必要になるので注意です。
(機関によっては口座番号とかが分かれば中止できるのもあります)

説明画像が多くなるので、詳細が気になる方は 続きを見る! で詳細をどうぞ!続きを読む

Cマウントのレンズばっかりかわいいなーって思って探してたのですが、写りも見た目もなかなか好みなレンズが見つかったのでヤフオクさんで戦ってきました。
私、細かいことを調べずに落札したのですが同じ Switar 25mm F1.4でも、AR, RX, AR C, DXと様々な分類があるそうです。。

オークションの写真からぐるぐるボケのF1.4 ARだと思っていたのですが、よく見たら形が違う。。
RXはARと比べて長めだし…と悩んでいたら、よく見たらCの文字が…!
Switarの変形のものには内部と干渉してしまって無限がでないのがあるよ!って言う記事を見たのであわわーと思ったのですが、色々探してみた所おや、装着できている…!
AR C は AR ほどケラレなく、ぐるぐるボケも少なく、RXほど放射状のボケも少ない明るい素直なレンズだそうです。
そこそこな個性の感じがARよりもあってるかも。と思って、いいもので良かったなーと安心したのでした。

実物が届いたらよく見てみたいと思います。
マイクロフォーサーズ用の便利なマウントアダプター表
これ更新されないのかなぁ。。
三晃精機のキラキラアダプターを買おうかなって思ってます
cadapter1
何色の石にしようかな〜


半角で機能を区切ったものとかをタグに書く時に、スペースで区切れないのやだなーって思ったりします。
メモ。

写真を撮ったよ!記事を上げるたびに、毎回カメラボディの型やレンズの種類を前回の記事からコピーしている貴方に朗報です!!

きみは定型文機能を使ったことがあるだろうか…。
私はこの使い方にさっき気づきました。(今までどうしたもんだと、と思っていた)

ブログ設定 > 基本設定 > 定型文管理
ここで定型文を作ろう!
10
こんな感じ。

そうしたら記事を書く画面に行って、このボタンを押すのだ!
36
さっき保存した定型文がありますね。
これをブログに貼付ける

11
キタワー.*:.。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。.:*!!

ヤー便利だわ。。なんでこの使い方に気づかなかったんだろう。
みんな知ってた?
知ってたか、な。。(´・ω・`)

35mm換算って?
カメラを選ぶにはあまりにも知識がなさ過ぎる!
ということで、調べながら分かったことを自分なりにメモしておきます。
ハイパー超アマチュアゆえのご認識等おかしなところがありましたら、ご指摘ご教示お願いいたします。
とりあえず細かい所は飛ばしてざっとの概要を覚えようと思います。

35mm換算 って?

お店に行ってレンズの説明を受けた時に聞いた言葉の意味がようやく分かったのでメモ。
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm の説明を受けた時なのですが
「このレンズの規格はAPS-Cなので35mm換算で考えると焦点距離は1.5倍でつまり大体27mm〜200mmになりますね」
なんて言われてなんのことやら。。でした。
35mm換算って言うのはセンサーサイズがレンズごとに異なるため、銀塩時代から使われていた35mmフィルムを基準の換算値として実際の焦点距離を算出するためのものということでした。
焦点距離が35mm以下のレンズを広角レンズと定義するようなので、つまりこのレンズは『広角ズームレンズ(35mm判)』になるわけです。

○○レンズ って?

標準レンズ、広角レンズ、望遠レンズ。
なんて呼び方はあるけど、それぞれがなんなのかよくわかってなかったのでメモ。
(焦点距離は35mm換算で)
標準レンズ
焦点距離50mm付近のもの
広角レンズ
焦点距離35mm以下のもの
超広角レンズ
焦点距離24mm以下のもの
準広角レンズ
単焦点且つ焦点距離35mm〜40mm以下のもの
中望遠レンズ
焦点距離85mm〜100mm(or 135mm)のもの
望遠レンズ
焦点距離135mm〜300mm前後のもの
超望遠レンズ
焦点距離300mm以上のもの
○○ズームレンズ
単焦点ではなく、焦点距離が対象の標準域を中心にカバーしているものをメインとして呼び方に含める


後はパラパラと画角、被写界深度や無限遠のこと色収差、歪曲収差とか主にレンズ周りのことを流し読みして今日のお勉強はここまで!

せっかくなので独自ドメインを取得してブログのURLを綺麗にしようと思う。
まず、livedoor blog で独自ドメインを登録するには  PRO  以上の有料プランに入らないと行けないので注意。(たぶん他も大体独自ドメインに関してはそうだと思う)

お名前.com側の設定

  1. お名前.com でドメインを取得
  2. ドメイン.Navi にログイン
  3. ドメイン設定 の ネームサーバーの変更を選択
    1. 変更したいドメイン名にチェック
    2. 他のネームサーバーを利用
      • プライマリ: 01.dnsv.jp
      • セカンダリ: 02.dnsv.jp
  4. ネームサーバーの設定のレンタルDNSレコード設定を選択
  5. ドメイン名を選択
    • PC設定: ホスト名 www TYPE CNAME VALUE blog-01.livedoor.jp
    • 携帯設定: ホスト名 m TYPE CNAME VALUE mobile-blog-01.livedoor.jp
  6. レンタルDNSレコード設定用ネームサーバー設定確認 にチェックをして確認画面
ここまで済んだら、お名前.comからの DNS 設定 完了通知 が届くのを待つ

livedoor blog 側の設定

  1. ブログ設定を開く
  2. 基本設定のブログURLを選択
  3. 独自ドメインの設定をチェックして、ドメイン名を入力する
    例) www でホスト名を登録していれば www.独自ドメイン と、入力する(携帯も同様)
で、アクセスするとしばらく何も表示されないので、ある程度時間が経ってから再度確認して表示されればOK。
反映にはある程度時間がかかる。その間は DNS や blog の設定をいじらないこと。

ロケタッチとの連携機能をリリースしました
本日、ブログとロケタッチが連携したライフログ投稿機能をリリースしました。
本機能では、ロケタッチ内の自分のタッチを期間やカテゴリを指定して簡単に抽出することが可能です。
旅の思い出や日々の外食の記録などを手軽にブログにまとめることができます。

ということなので、早速連動ー。

2011年11月11日

イタリアン

スパゲティ ハシヤにタッチ!(2011年11月11日 13:24:41)




2011年11月06日

エスニック

パトワール 新宿店にタッチ!(2011年11月06日 14:01:14)


うわ…うますぎる!!!パトワールバターチキンとナン!セット以外のカレーを選ぶには+300円。



たべレポに良い感じ!

このページのトップヘ