だいたい月刊なみこ

写真とキャンプの話が9割でしたが、今後はカオスになっていきそう。。

カテゴリ: 生活について

こんにちは!ぎっくり腰と喉風邪で今年初体調のどん底を垣間見たなみこです。
ぎっくり腰は体の水分不足で引き起こされやすいらしいので、一日1.5Lは少なくても水分を摂取しましょう

さてさて本題。
お仕事や学校、遊びに渋谷によく来る人はいますか?
私は最近ほそぼそと朝活をし始めて、優雅なひと時にお勉強しちゃうぞみたいな自己満生活を送っています。

我が家動物2匹が我が物顔で闊歩していて、落ち着いて勉強できる雰囲気ではあんまりないんですよね。

very cute!!

そこでおしゃんなキャッフェでドヤ顔してカタカタッターン。的なことでもしようと思っていたら、素敵なサービスを見つけました。


カフェ マメヒコ ( http://mamehico.com/ ) の定期券サービスです。
マメヒコさんは経営方法が一風変わってるんですよ。
同じメニューでも時間によって値段が大きく変わったりします。
のんびりできる時間には、長くいるのに必要な対価を払い、さっと食べて移動しなきゃ行けない時間には、その分の料金をお支払いするような価格設定になってます

お昼以降はそこそこ高めになりますが、その代わり出てくるものはとても丁寧だし美味しい。
ざわざわしてないので、大人なカフェタイムを楽しむにはいいお店です。
女性が多いですが、ノマドワーカー的な男性が何人かで仕事してたりもする感じ。

カフェのファンを育ててリピーターを獲得していくための方法として定期券って言う形にしたのは、素敵な発想だなぁと。色んな物にトライできるし、気兼ねなくお店に通えるし。
それに、猫のデザインもかわいい!ので、つい欲しくなっちゃって買ったのも理由の一つw

定期にはいくつか種類があって
マメヒコ定期券(フード+ドリンク)
1ヶ月9,480円
3ヶ月23,700円
6ヶ月37,920円
ドリンク定期券(ドリンクのみ)
1ヶ月5,280円
3ヶ月13,200円
6ヶ月21,120円

ちなみに、飲み物+料理で夜だと2,500円ぐらい。
飲み物+デザートだと1,600円ぐらいするので、平均コストざっくり2000円としたところで、1ヶ月であれば約5回、3ヶ月であれば1ヶ月に約4回、6ヶ月であれば1ヶ月に約3回でも来ればマメヒコ定期分以上になります。

定期券のルールは状況によって変動するようですが、現状では一回でのお会計3,000円分までを定期一回見せることでお支払いできるようです。(超えた分は追加でお支払いも可)
しかも 嬉しいのは一緒に行った人も1,000円割引になること♪
※ 複数人いる場合は、みんなで合わせて1,000円引きになるみたい。
一緒にいく人も嬉しいサービスがあるなんて、嬉しい限り♪

特に一人暮らしでご飯の用意が…って人には、野菜もたくさんついてくるガレットなら蕎麦でヘルシー

ハタケのマメレット

個人的には 大豆のハンバーグ!めっちゃおすすめです。
柔らかくて、食べごたえがあって、大豆とは思えない~。
バルサミコ酢と一緒にさっぱり食べられちゃいます。

ちょこちょこ行くので、もうすでに購入分以上は使ってます

定期の話ばっかりになっちゃったけど、朝活の一環ですねん…!
ヒアリング力を高めるべく、耳を英語に慣らすお仕事と単語を覚えるお仕事をコツコツ続けています。
今までで一番、地道に継続しているのには理由が…。

それはまた別のお話~。

■店舗情報





引っ越し先は収納が少ないので、空間をいろいろ生かさないと辛いのです。
そこで無印良品に売っている、石膏壁向けの壁面収納を試してみました。

前は鏡の横に収納があったのですが、今回はこの通り。
画像1

スッキリしてて良いですが、洗面周りにものが散らかるのは良くないですよね!

画像1

対荷重:3kg
値段:1900円
色:ナチュラル/ブラウン

こちらを使ってみると
画像1

綺麗ですっきり!
小さなケースを買ってきて、魅せる収納にしてもいいですね。
まぁ、頻繁に使うものなのでそのままの方が使い勝手はいいですが。

TVのうえの空間が持ったいないけど、壁面TVラックを置くと圧迫感がねー。
なんて時にこれを使うと良さそうです。
種類も豊富なのがいいですよね。

設置の目安にする配置調整の紙が同梱されていて、それを壁に貼り付け、金具の取り付け目安の箇所を把握しながら作業できるのがとても便利でした。

引っ越ししたては内装をいじるのが楽しかったりしますよね!
今までちょっとどうかなー。と、思って手にしなかった壁面収納。
なかなか良い感じです。

DECO インテリアボックス 3点セット ホワイト H-493DECO インテリアボックス 3点セット ホワイト H-493 [ホーム&キッチン]
商標: レック (LEC)

画像1

きくちんこさんにFacebookでネタ投下もらったので追記(22:27)。
ドリフ世代の人にはこちらの記事にぴったりなBGMをどうぞ。

昨日、家にたどり着くと東京電力から
重要なお知らせ○○様
と、見知らぬ名前で郵便物が届いてました。
「なんだー?」
って開いてみると、
「12月料金未払いやで!電力止めたる!」
って書いてありました。

ええええぇぇぇ!!∑(゚Д゚)

引っ越しの際にライフライン周りは事前に連絡してたのでびっくり。
「前の人が中止の連絡してないんですけど、使って貰って大丈夫ですよ。切り替えしておきますね!」
って言われてたのはどうなったの…。

水道も同じこと言われたので、どうやら前に住んでた人は退去の仕方をよく知らないみたい。

とりあえずライフラインが完全に絶たれたのは生まれてはじめて、震災の時ですら少しは電気を使えていたのでいかに困るか痛感。

東京電力に連絡しなきゃ!って思っても、携帯の充電が切れたのでかけられない。
予備充電器は段ボールのどこかに埋まってます♡って状況なのでコンビニへダッシュ。
充電したものの15%ぐらいまでしか回復しない!
速攻で東京電力に電話。緊急窓口へ問い合わせ。
手続きの電話の間にどんどん減る電池!
あわわわわわわ\(^o^)/

残り数%で電話完了!速攻で会社の勤怠メールを送信!Facebookに状況説明!
素早く、流れるように操作。じゃないとまた電池切れちゃう!
こんなゴタゴタな感じなので開通の立会いも必要になるとのこと…なぬーヽ(`□´)ノ

じゃ、立会いの時間になるまでお風呂に…。と、思ったものの。
ガスは使える、湯は炊けるはず、だけど電気で温度調節だから…使えない!
銭湯がある!!っと旅立ったものの、お昼過ぎからです♡って情報をゲット。

そしてiPhone再び沈黙。

あーーーー!

ネカフェで充電できるんじゃないか!?と、思ったもののなんだかローカルな感じのお店しかない…。
運を天に任せて駅前のマックへ!

…あった…

マック様…!!!

もう、マックの方には足向けて眠れません。
向けるけど。

そしてようやくの朝ごはんを食べるのでした。
開通したらまわれてなかった役所周りの申請を完了させたいと思います。
急にお休み貰ってすみません。
話の顛末でした。

でんこちゃん、解雇になってたの…。
しらなかったわー。
痛いニュース:東電の「でんこちゃん」、経費削減のためリストラ

url
私事なのですが、絶賛引越し準備中です。
引越し、面倒ですよね。
引越しの荷造り・荷解きだって大変なのに、役所の入転出、免許・パスポートの書き換えのみならず、光熱費関連も開始・中止を依頼しないといけません。
TODO作りながらやっててもむにゃー!ってなりがちな細かい仕事。
少しでも短縮したい。。と思っていたらナイスなwebサービスを東京電力がやっていました。

お引越しが決まったら、引越れんらく帳
東京電力が運用しているサービスで、電気、ガス、水道、クレジットカード、電話、銀行、郵便…一括で変更をお願いできるようです。
(それぞれのネットの変更窓口に保存したデータを引用してくれる感じ)
公共料金の引き落としの停止には お客様番号(郵便受けに投函される領収書に記載)がそれぞれ必要になるので注意です。
(機関によっては口座番号とかが分かれば中止できるのもあります)

説明画像が多くなるので、詳細が気になる方は 続きを見る! で詳細をどうぞ!続きを読む

このページのトップヘ