カメラの祭典、CP+に行ってきました。
カメラを持った人ばかりしかいない状況はなんだか圧巻されるものがありました。
カメラメーカーや周辺パーツを取り扱っている企業の新製品発表や即売会、フォトグラファーの方の展示等があり面白かったです。
オールドレンズ講座で一緒に勉強している一色さんのクールなポートレートの展示も見てきました。
人物が綺麗に撮れるってほんとすごいです!
カメラの使い方だけじゃなくて、相手の良い表情を引き出すってまた別のスキルだと思うんですよねぇ。

SIGMAブースでトークイベントをされていた写真家の鹿野さんの話が面白くてついつい聞いてしまいました。
そしてDP2 Merrillで撮影されたモノクロ写真の美しいこと。。
金属の質感が大分胸熱な感じでした。重厚感というか、渋いいい色味に映ってて。
モノクロ写真のためだけに買うのもありです!と、言われてぐぬぬ。。とつい唸ってしまうレベルでした。

その後はパシフィコ横浜から散歩しつつ、大さん橋まで撮影会。

大観覧車コスモクロック21
  • OLYMPUS OM-D E-M5
  • 千代田光学 Super ROKKOR 1:2.8 f=45mm
被写体がベタだったので Lightroom でモノクロを調整して現像してみました。
コントラスト高めで観覧車にインパクトをつけてみました。


氷面に映る赤レンガ倉庫
冬の間スケートリンクになっているようです。
上下対象になってて面白かったので撮ってみました。
実際はもう少し樽型の歪みが生じていたので、そこは少し補正しています。
白い氷に青い空が映って綺麗でした。


  • OLYMPUS OM-D E-M5
  • 千代田光学 Super ROKKOR 1:2.8 f=45mm
渋い質感を強調するためにモノクロにして粒子を荒めにしています。
奥の方が少し流れている感じ以外は、結構作ってしまっている感じになってるかも。。


生活感
  • OLYMPUS OM-D E-M5
  • 千代田光学 Super ROKKOR 1:2.8 f=45mm
こちらはストレート現像していて全く加工していません。
コントラスト低めの若干黄味よりの雰囲気は梅鉢っぽくていい!と思い、そのまま出力しています。


大さん橋
  • OLYMPUS OM-D E-M5
  • 千代田光学 Super ROKKOR 1:2.8 f=45mm
ぐねぐねと伸びる木の床が素敵だったので、ローアングラーになりながら撮ってみました。
初めて撮りに来た所だったのですが、色々撮るものがあって楽しかったです。
沈んでいく夕陽も綺麗でした。

撮影会の後は中華街で台湾料理に舌鼓!
今日も、もりもり食べたよー!\(^ρ^)/
食に対してはアグレッシブなので、とりあえずなんでも食べてみよう派です。
美味しいものを食べる為に頑張って働こう!
青島ビールの空き瓶を持った少女がお手伝いごっこをしてる姿が、めちゃかわいかったです。。
勝手に写真撮ったら危ない大人と思われて引っ張られるのも怖いので、大人しくしてました。

それにしても今日は暑かったなー。。